kurumisuamaのブログ

paypay証券で3万円米国株を買ってみた。

FP試験を受験しました

こんにちは、くるみすあまです。

今回、初めてFP技能検定を受験したので

体験ルポです。

どなたかの参考になればうれしいです。

 

3級ファイナンシャル・プランニング技能検定

日時 2024年1月28日(日)

 

●学科試験10:00~12:00(120分)

(集合時間9:40)

●実技試験 13:30~14:30(60分)

 (集合時間13:10)

 

  持ち物

1.受験票

2.筆記用具

  HBの鉛筆、シャープペンシル、消しゴム、シャープ芯、鉛筆削りを持っていきました。試験中に出しておけるのは、HBの鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ。

3.計算機

  条件の指定あり。関数機能やローン・複利計算がついていない一般的な電卓なら問題ありませんが、詳しい条件が受験票に記載されているので事前に確認する必要があります。

4.本人確認書類

  私は免許証を持っていきました。写真付きの本人確認書類がない場合、受験票に証明写真を貼付する必要があるみたいです。

5.腕時計

  私が受験した会場には壁掛け時計がありましたが、全ての試験会場にあるとは限らないので、腕時計があると安心です。

  ちなみに、試験時間は試験官の腕時計ではかっていました。試験開始前に、時間を合わせるために「今、〇時〇分です」と教えてくれます。

 

服装

冬の受験でしたが、試験会場は暖房が入って暖かかったです。

試験中、コートを含め、荷物はすべて椅子の下に置くことになります。

あまりかさばらないコートにするか、コートを入れる袋があるとよかったです。

 

試験の流れ

・学科試験、実技試験ともに、試験中に本人確認があります。試験官の方が机を一つずつ回って、受験票と本人確認書類を確認していました。

・学科試験は、11:00~11:50までは途中退席が可能です。

3級試験は、ほとんどの受験生が11:00で退席していました。

・11:00から実技試験の集合時間13:10までをどうするか、少し悩みました。

近隣の飲食店は他の受験生で混みあいそうだったので、少し離れたところにあるカフェで昼食がてら休憩することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

・実技試験の試験会場に入れるのは13:00からだと聞いていましたが、12:55くらいには入れました。

・実技試験は途中退席はできません。

・学科試験、実技試験ともに、問題用紙は持ち帰ることができます。

・問題用紙に自分の回答を控えておくのを忘れずに。17:30に日本FP協会ホームページで模範解答が発表されるので、自己採点ができます。

 

合否結果発表は3月8日(金)です。

3級は合格しやすいと聞きますが、どうなるでしょうか。

どきどきです。

 

それではご覧いただき

ありがとうございました。